2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

私的録音録画補償金問題に係るJEITAの見解

クラン・コラ・ブログで知った社団法人電子情報技術産業協会の見解。 シャープ、日立、松下、三菱、NEC、ソニー、東芝、富士通、横河電機、村田製作所が正副会長会社、アルプス電気、沖電気、キヤノン、三洋電機、セイコーエプソン、TDK、日本ビクター、…

「新・音樂夜噺」VOL.27

ちょいとテンパってて、今日のminga@クロコも聴きに行けなかったんですが、 明日はこれ。まだ席は余裕ありまくってるようなので、興味とお時間のある方はぜひ。 「パキスタン音楽のア・ラ・カルト」 出演:村山和之(和光大学講師) 聞き手:サラーム海上(…

スティーヴ・ライヒ@オペラシティ・コンサートホール

このホールは2度目。前回は一噌幸弘グループで、今日(21日)はスティーヴ・ライヒとアンサンブル・モデルン、シナジー・ヴォーカルズによる「ダニエル・ヴァリエーション」(2006年作。日本初演とか)と「18人の音楽家のための音楽」(1974-76作)。ひ…

アントネッロ@東京文化会館小ホール

北中正和さんのブログでも紹介されていた、『ヴェネツィアの霊感』と題されたアントネッロの演奏会を先週の金曜日に上野の東京文化会館で相棒の木村君と一緒に聞いてきたんでした。当日券で選んだ席は通路のすぐ後ろで、回りが空席だらけだったので、緊張す…

過去形だったの?

古川日出男の『ベルカ、吠えないのか?』がもう文庫になることを仲俣暁生さんのブログで知って、ずいぶん早いな、と思いつつアマゾンのページ見てたら、G.K.チェスタトンの『木曜日の男』が例の光文社文庫の新訳シリーズで明日発売とな! でタイトルが『木…

メールの受信ができません→回復しました

原因は不明なのですが、今朝方からメールの受信がプライベートも仕事用もほとんどできなくなっています(送信はできているようです)。Webメールで見てみても受信されていないので、プロバイダー(Hi-Ho)の問題だと思いますが、というわけで、昨晩深夜以…

東浩紀氏のブログから

「ぼくたちはエリートを育てることでしか公共的価値を涵養できないのか、これはなかなか深い問いなのです。」 ──4月30日付『渦状言論』より。いやほんと大事な問いですよね。無意識に避けてきたことの弊害ってのもあると思うし、ぜひ正面から論じてほしいテ…