おおしまゆたかさんがジャズ喫茶「いーぐる」で講演!


このひと月ほどMacと校正紙にはりつきっぱなしで、外出もままならない日々が続いてました。ちょっと疲れも出てますが、奇跡的に(笑)風邪を引くこともなく、よ〜やく一息ついて、次の仕事にとりかかろうとしてるところ。

で、さっそくですが、またまたイヴェントのお知らせ。おおしまさんから選曲リストが上がってきたけど、これでどうだ! と思わず訳もなく胸を張りたくなるような堂々たる王道ど真ん中を行ってるので、入門としても最高なのはもちろんだし、何度聞いても発見があるのが名曲名演てもんですからね、さんざん聴いたよって人にも楽しんでもらえるはず。ご来場お待ちしております。
* * * * * * * * * * * * * * 
四谷のジャズ喫茶「いーぐる」で隔週開かれている「連続講演会」の特別編として、『聴いて学ぶアイルランド音楽』の翻訳者・おおしまゆたかさんの講演が実現することになりました。アイルランド伝統音楽の名録音を、あのJBLを鳴らしてたっぷり聴いていただこうという趣向です。
「いーぐる」は開店40年を越える老舗にして、優れた耳をお持ちの方々が集うジャズのメッカですから(マスターの後藤雅洋さんはご存じのとおり信頼の篤いジャズ評論家としてご活躍です。最新刊は『ジャズ喫茶リアル・ヒストリー』河出書房新社)、これは言うなれば一種の他流試合となります(べつに勝負じゃありませんが^^)。ジャズが無いといわれる国、アイルランド。そのアイルランドの伝統音楽から果たして何が出てくるのか? 反応は果たしていかに?! と想像しているだけで盛りあがってきます。この貴重な機会をぜひお見逃しなく!

◎いーぐる連続講演・特別編
アイルランド音楽をつくった名盤たち』
◎講師:おおしまゆたか(『聴いて学ぶアイルランド音楽』訳者)
◎日時:2009年2月14日(土)午後4時開演[午後3時30分開場]
◎会場:四谷「いーぐる」(JR・丸ノ内線四谷駅徒歩数分)
◎料金:500円+飲食代
◎予約不要
◎お問合せ:アルテスパブリッシング 電話:03-6420-3860