洋販破産、ABCは??

7月31日に報じられた洋販の自己破産と、ブックオフの支援を受けての洋販ブックサービス民事再生申請。とくに後者はぼくらも直接たいへんお世話になっている青山ブックセンター流水書房を経営している会社なのでショックでしたが、まずはいまのままの経営が続くようで、ひと安心……してる場合じゃないんだよね、ほんとに。出版界のさらなる再編成を予感させるできごとなわけで。7月は他にもぼくらにとっては小さからぬ事件があり、たとえ自分たちがしっかりしてても、業界の変化にはつねにアンテナはりめぐらしてないとイカン、と改めて痛感させられた。それにしてもブックオフの今後の経営戦略は気になるなあ。

この件については仲俣暁生さんのブログ【海難記】がいつものように大変参考になります。有益なリンクも多数貼られてるので、参照されたし。