東京国際ブックフェアに出てます

昨日から東京ビッグ・サイトで始まった東京国際ブックフェアに、版元ドットコムの共同出展で参加してます。明日明後日は一般公開日なんで、お時間と興味のある方はおいでくださいませ。ミシマ社のミシマさんが登場するセミナーとか、あれこれ役に立ちそうな(って業界人に、ですけどね)催しもいっぱいやってます。公式サイトから無料招待券をダウンロードすればOK。各社が20%引きとかで販売してるので、散財しないように気をつけないとね。

というわけで、僕らは3人で半日交替の当番制で会場に行ってます。昨日も今日も後半の3〜4時間、ひたすら立ちっぱなしでいたら足と腰が疲れまくり。思ったより本が売れてくれた。といってもまだ二桁は行ってなくて、一番売れてるのはできたてほやほやの『どすこい出版流通』と『石塚さん、書店営業にきました。』(ともにポット出版)。やっぱ業界モノは強いです。

ブースのあたりをうろうろしてると、学生時代からの友人・朝日出版のH君や、その昔太郎次郎社(浅川社長が先日亡くなられたとのこと。合掌)の「ひと塾」で知り合って遠山会館で一緒にサークルやってたS末君なんていう懐かしい人と会えたり、リットー・ミュージックの古森社長やアルク出版企画の秋山社長といった大先輩ともご挨拶したり、トランスビューの中島社長とも初めてお目にかかることができた。会社員時代の同期二人や、村井康司さんや岩野裕一さんなども顔を見せてくれて、そのたびに立ち話。合間を見てミシマ社のブースでは畳に腰掛けてお茶をご馳走になったりで、肝心のプロモーションは果たしてどこまでやれてるのかよくわからんけど、文化祭気分で楽しんどります。